学ぶ

study

観る

tour

白川郷

過去から未来を「結」ぶ世界遺産



白川郷は岐阜県大野郡白川村にある合掌造りの住居群の総称です。
昔ながらの生活や文化を色濃く残すことから1995年に世界文化遺産に登録されました。その代表とも言える藁葺き屋根の合掌造りの住居は江戸時代頃からその形を残しており、中には築300年にもなる住居もあります。

いくつかの住居は中を見学・宿泊できるようになっていて、中でも平成13年に総勢500人ものボランティアの方々が葺き上げを行った長瀬家ではNHKが密着取材をした様子が上映されています。そのVTRから1400もの結び目(ねそ)が作る藁葺き屋根の丈夫さと、村の人々の結束の強さ。その両方を「総持ち」といい、現代でもその文化が大切にされていることがわかります。

都会でありがちな「隣人の顔や名前すら知らない」という生活が珍しくない世の中ですが、ここを訪れると互助の精神はこれからも大切にしていくべきだと実感します。
ぜひ長瀬家でVTRを見てから村内を巡って頂くことをオススメします。

白川郷
所在地
岐阜県大野郡白川村荻町 
交通案内
名古屋・大阪方面→東海北陸自動車道荘川IC→国道158号~156号で45分 金沢・東京方面→北陸自動車道白川郷IC→国道156号で5分

営業時間
24h(各施設は営業時間あり)
料金
無料(各施設入場には別途料金がかかります)
駐車場
有り
電話番号
05769-6-1013


岐阜のオススメVR