河津桜まつり

河津桜で一足早いお花見に出かけよう



皆さん、桜は春にしか見れないと思っていませんか?実は1月下旬から見る事ができる桜があり、その桜を堪能出来るお祭りが河津桜まつりです。例年2月から3月にかけて行われ、早い時期に咲く河津桜を一目見ようと毎年多くの観光客が訪れます。まず祭りに行く前に河津桜の原木を見てみませんか?1955年ごろ、河津町田中の飯田勝実氏が偶然発見した桜の苗をこの地に植え、育ったものが河津桜の原木です。今でもその姿を見る事ができ、樹齢約65年、樹高10メートルの佇まいは圧巻。河津桜の原点、ぜひ見に行ってください。さて、河津桜まつりは何と言っても河津川沿いに咲く桜並木の絶景が見事!水面に映る姿や、花びらが水面に浮かんでいる姿は風情があります。桜並木と一緒に楽しみたいのがおまつり期間中毎日出ている出店。約120軒もの出店が出ており、地元の食べ物はもちろん、地場産品も販売されるなど、ここならではの商品が並んでいるので要チェックです!その他夜桜のライトアップや、菜の花と桜のコラボレーションなど見どころが満載な河津桜まつり。いち早くお花見を楽しみたい方はぜひ遊びにいってみてください。

河津桜まつり
所在地
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951(西平畑公園) 
交通案内
◆車でお越しの方
大井松田インターチェンジから3.7km(約5分)
◆電車でお越しの場合
小田急小田原線 新松田駅北口を出て徒歩約25分
御殿場線 松田駅北口を出て徒歩約20分
新松田駅からタクシーで約820円(道路状況で変わります)
※まつり期間内《JR松田駅⇔西平畑公園》シャトルバス運行中(片道 大人160円、子ども80円)
営業時間
午前9時〜午後5時
料金
大人:300円 子供(15歳以下):無料
駐車場
1台1000円 (町内在住の場合1台500円)
電話番号
0465-85-3130


神奈川のオススメVR