大宮第二公園

大宮区内公園の中でも眺望良の有名スポット



大宮第二公園は、さいたま市大宮区から見沼区にかけて、4つのエリアに分かれて広がる埼玉県立の都市公園大宮公園の中の1つ。
大宮第二公園の他には、見沼の入江と呼ばれる湿地帯から明治時代に著名な造園家によって整備された日本庭園や武蔵一宮の氷川神社、競輪場やスタジアムなどのある、大宮公園。1953年に整備された大宮公園小動物園、2001年に治水対策や災害時拠点として整備された大宮第三公園があります。
大宮第二公園は1980年、都市化が進んだ芝川の治水のため調節池を作る為に整備された公園です。市営野球場や大宮体育館等のある大和田公園とは芝川を挟んだお隣同士。
8の字型の湧水池周りをはじめとした、園内各所広い芝生エリア中心に緑が多く、さまzまあな園芸植物から自然の植物までを四季を通じて楽しめる施設です。
中でも、しだれ梅や野梅などウメに関しては650本もの植樹があり、毎年春先には梅まつりが行われています。また、アジサイ園や菖蒲田もあり、林の中で日本情緒あふれる風景が楽しめることから人気。
障害を持つ人も楽しめるよう、植物を見て、触れて、聞いて、嗅いで楽しめる香りロードも整備されています。
200m程離れた大宮公園とは、住宅街を抜ける大宮公園連絡遊歩道のはなみずき通りと歩道橋を介して接続され、きれいな花々で人気。
ちびっこ広場には遊具なども整備され、平日休日とも家族連れでにぎわうスポットです。

大宮第二公園
所在地
埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405 
交通案内
大宮公園駅より徒歩約17分
定休日
毎月第1月曜日(休日の場合は翌日)および12月第2月曜日、12月31日、1月1日
営業時間
公園部分は常時開放
料金
無料
駐車場
あり
電話番号
048-642-2228


埼玉のオススメVR