五竜の滝

隠された2本。5本の滝を見つけよう!



五竜の滝は静岡県裾野市にある裾野市中央公園内にある5本の滝です。

公園自体は住宅街を流れる黄瀬川沿いにあり、古くからこの地方では名園として親しまれています。
黄瀬川を流れ落ちる五竜の滝はすぐに見える3本の滝が雄滝、木に隠れている2本が雌滝、計5本の滝からなっています。雄滝の滝壺の側まで近づいて、3本の滝が巻き上げる水しぶきを感じながら滝を見ることが出来ます。
また、日の当たり方次第では滝にかかる虹を見ることも出来ますので向きを変えて探してみることもおススメです。
また、黄瀬川にかかる五竜のかけはしからは雌滝の2本を覗き見ることができ、5本の滝を見るのはそこがおススメです!
また公園内には国の重要指定文化財の旧植松家住宅もあります。ここは公園の営業時間であれば見学自由で、当時の生活の様子や、建物の雰囲気を感じることができます。

今度のお休みは5本の滝が生み出すマイナスイオンをたっぷり浴びて日ごろの疲れを癒してみてはどうでしょうか?

五竜の滝
所在地
静岡県裾野市千福7-1 
交通案内
裾野駅から少し北に登った246号線との間(黄瀬川沿い)
定休日
営業時間
・1月4日〜3月31日 ・10月1日〜12月28日 8:30〜16:00 ・4月1日〜9月30日 8:30〜17:00"
料金

駐車場
無料 ※営業時間外は施錠
電話番号


静岡のオススメVR