大村公園

サクラと花菖蒲の名所 大村公園



長崎県大村市玖島にある大村公園は、日本さくら名所百選の地に選ばれています。
国の天然記念物に指定されているオオムラザクラをはじめとし、ソメイヨシノやヤエザクラなど全部で21品種以上のサクラを眺めることができます。
その数は約2000本以上となっていて、公園全体が美しいピンク色で染まる風景は、春の訪れを感じさせてくれるでしょう。
少しずつ時期がずれて咲くので、長い期間サクラを楽しめます。お花見日和には沢山の観光客でにぎわうスポットです。
さらに、夜になるとライトアップされるので、昼とは違った幻想的な空間を楽しめるのも魅力となっています。
大村公園は、サクラだけでなく花菖蒲でも有名な公園です。
およそ10万株、30万本もの菖蒲が、一面に広がるのはここだけとされていて、西日本一の広さがある菖蒲園となっています。様々な種類の菖蒲を見比べることができますよ。
菖蒲の見ごろは、5月下旬から6月中旬頃となっています。
この時期もライトアップが行われるので、昼と夜での、雰囲気の違いを楽しむことができるでしょう。
6月には花菖蒲祭りというイベントも開催されます。自然を満喫できるスポットなので、ファミリー、カップルに人気がありますよ。

大村公園
所在地
長崎県大村市玖島1丁目43番地 
交通案内
◆電車
JR大村駅からバス約10分「市役所前」バス停下車
◆車
長崎自動車道大村インターチェンジから車で約15分
長崎自動車道木場スマートインターチェンジ(ETC専用)から車で約10分
駐車場
134台無料
電話番号
0957-53-4111

長崎のオススメVR