日向大神宮

京都のお伊勢さんで京都最古の神社のひとつ



京都のお伊勢さんとも呼ばれている日向大神宮は、京都最古の神社のひとつとされています。社殿が伊勢神宮と同じ神明造となっていることから、伊勢神宮に似ているため、京都のお伊勢さんと呼ばれるのも納得です。
外宮・内宮をお参りしてから訪れたいのが、天の岩戸です。パワースポットとされている場所で、洞窟内に入ると、戸隠神社をお参りできます。この岩はくぐり抜けができるようになっているので、くぐり抜けして出口へ向かってください。くぐり抜けることで、身を清めることができ、開運パワーが得られると言われています。
そして日向大神宮には、伊勢神宮遥拝所があります。京都から伊勢神宮の方角に鳥居があり、伊勢神宮へ参拝できるのです。京都でお伊勢参りができることに驚いてしまいますが、京都のお伊勢さんと呼ばれているのは、こちらも理由のようです。
伊勢神宮遥拝所からは、京都市内の景色が広がり、絶景です。平安神宮や京都御所なども見渡すことができるので、とても不思議な気分になるでしょう。
パワースポットと言われている場所ですが、意外と静かな雰囲気で、ゆっくりと参拝できますよ。

日向大神宮
所在地
京都市山科区日ノ岡一切経谷町29 
交通案内
地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅下車 (1番出口) 徒歩15分
営業時間
社務所受付は午前9時より午後5時まで)
料金
境内拝観自由
駐車場
有り
電話番号
075-761-6639


京都のオススメVR