月桂冠記念館

お酒が好きな人には外せないスポット



京都市伏見区にある月桂冠大倉記念館は、お酒で有名な月桂冠の博物館です。博物館の建物が、月桂冠発祥の地の明治時代の酒造を改造したものであることから、建物にも歴史的な価値があるとされていて、お酒好きなら訪れたいスポットでしょう。
酒造課程を見学できたり、日本酒やワインのきき酒もできます。酒造りを楽しく学べる記念館です。
見どころとしては、酒造見学ができる、酒造に使われる道具や、過去使われていた道具を見ることができる、お酒の試飲ができるという点でしょう。
きき酒処があり、3種類のお酒を楽しめます。記念館でお酒について学んだあとにいただくことで、より一層美味しく感じられるでしょう。未成年はお酒を飲むことができませんが、酒造づくりの工程を知ることができ、貴重な体験となるはずです。
仕込みに使うお水もあり、このお水はお酒が苦手な人やお子様におすすめですよ。美味しいお水を好きなだけ飲めます。
通常の見学は予約なしで可能ですが、もろみ発酵の様子を見たい場合は、オプションでの予約見学となります。事前に予約しましょう。
ここでしか購入できないお土産屋さんもあるので、ぜひチェックしてみてください。お酒のお土産だけでなく、お酒にまつわる様々なグッズも販売されていますよ。

月桂冠記念館
所在地
京都市伏見区南浜町247番地 
交通案内
京阪本線中書島駅から徒歩5分、伏見桃山駅から徒歩10分
JR京都駅から近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩10分
JR京都駅からJR奈良線に乗り換え、桃山駅から徒歩18分
定休日
盆:8月13日〜8月16日 年末年始:12月28日〜1月4日
営業時間
9:30〜16:30(受付は16:00まで)
料金
20歳以上=600円、13歳〜19歳=100円、12歳以下=無料 ※13歳以上の方は、おみやげ付き
駐車場
22台有り
電話番号
075-623-2056


京都のオススメVR