唐古・鍵遺跡史跡公園

弥生時代の風景を再現。田原本町の新スポット



奈良県の田原本町に2018年作られた新スポットが、唐古・鍵遺跡史跡公園です。唐古・鍵遺跡がリニューアルして、新しい観光スポットになりました。
道の駅レスティ唐子・鍵とともにOPENし、自然を楽しめる公園と、特産品を購入できるお土産屋さん、そして飲食店があります。
奈良盆地のほぼ中央に位置する、田原本町は、古い街並みも残っているのどかな場所です。
唐古・鍵遺跡は、弥生時代の集落跡地となっていて、土器や木製品が多く発掘されたことから、日本最大級の環濠集落だと分かりました。1999年には国の史跡に登録されています。
施設内には、当時の集落の様子をジオラマで再現したものや、大型建築物の模型、出土したものなどが展示されていて、歴史を学ぶことができます。
史跡公園には、弥生時代の風景を再現している林エリアがあります。古い民家が並ぶ田舎の風景も公園から眺めることができ、どこか懐かしい感じや、タイムスリップしたような気分になるでしょう。道の駅レスティ唐古・鍵内では、特産品の販売や飲食店などがあるので、公園を散策したら利用してください。
からこカフェというカフェがあり、ここでしか食べることができない「田原本野菜の欧風カレー」がおすすめです。他にも「唐古ドッグ」や「クリームのカスタードドッグ」など、色々なメニューがあるので、何を食べるか悩んでしまうかもしれませんね。
展望室から見える奈良盆地の風景もとても美しいので、ぜひ展望デッキにあがってみてくださいね。

唐古・鍵遺跡史跡公園
所在地
奈良県磯城郡田原本町唐古50番地の2 
交通案内
◆電車
近鉄橿原線「石見駅」下車 徒歩約20分(約1.5km)
近鉄橿原線「田原本駅」下車 タクシー約10分(約2.5km)
近鉄田原本線「西田原本駅」下車 タクシー約10分(約2.5km)
◆車
京奈和自動車道「三宅IC」から東へ10分
定休日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その日に最も近い平日を休園日とします。) 年末年始(12月28日〜1月4日)
営業時間
9:00〜17:00(場は16:30 まで)
料金
無料
駐車場
62台無料あり
電話番号
0744-34-5500


奈良のオススメVR