嵐山モンキーパーク

野生のおサルさんが目の前で触れ合える



京都市有数の観光名所の嵐山にある嵐山モンキーパークいわたやまは、野生のおサルさんが暮らす姿が目の前で見られると人気のスポットです。
標高160mの岩田山山頂にある休憩所周辺で、約120頭ほどのニホンザルが暮らしています。
山頂への道の入り口は櫟谷宗像(いちたにむなかた)神社の境内にあり、ここで入園料を払い休憩所まで約20分の山登りをします。
向かう途中にはロング滑り台やターザンロープなどおサルさんと会う前に一遊びするのもいいでしょう。
山頂の休憩所に着くとまず目の前に京都を一望できる景色が広がります。
そしてそらかかしこに野生のおサルさんが自由気ままに毛づくろいや日向ぼっこをしています。手渡しでのエサやりは危険なので専用の屋内エサやり場があります。
岩田山では春は桜、夏は新緑、秋には紅葉と季節ごとに変わる山の表情も楽しみのひとつです。野生のおサルさんを間近に見たり、安全にエサやりもできると評判で、近年は海外からの観光客もたくさん訪れています。

嵐山モンキーパーク
所在地
京都府京都市西京区嵐山中尾下町61 
交通案内
・阪急電車『嵐山駅』から入口まで徒歩7分ほど
・京福電鉄(嵐電)『嵐山駅』から入口まで徒歩10分ほど
・JR『嵯峨嵐山駅』から入口まで徒歩15分ほど
・京都市バス/京都バス『嵐山公園』下車 徒歩5分
定休日
不定休
営業時間
9:00〜16:00(山頂は16:30まで)
料金
・大人(高校生以上):550円 ・子供(4歳〜中学生):250円 ・3歳以下:無料
駐車場
付近の有料駐車場あり
電話番号
075-872-0950


京都のオススメVR