学ぶ

study

観る

tour

岩屋第一鍾乳洞

気分は探検家!スリル満点洞窟探索!



かつて炭鉱の町として栄えた田川市。そこに日常では味わうことができないスリルを感じることができる場所があります。それが岩屋第一鍾乳洞です。一般的な観光鍾乳洞とは違い、それほど整備されていない狭い洞内を進む体験がスリル抜群なんです。

鍾乳洞の入り口は須佐神社の左後方にあります。入洞前に安全祈願をするのもいいかもしれません。岩屋第一鍾乳洞は入場料無料。探索の際は自身で入り口近くの電源ボックスの中にある照明のスイッチを入れて入ります。その他の注意事項もそこに記載されているのでよく読んでから出発するようにしましょう。
入り口の前に立つとポッカリと口を開けている様子で不安と期待が入り混じります。中に入ると懐中電灯が無くても探索できるくらいの照明があり一安心。ここに設置されている照明や手すりは昭和49年から整備されている様です。

そんなに複雑な道順ではありませんが、携帯電話は圏外となり、似たような道が続きますので設置された明かりを頼りに迷わない様に注意して進んでください。

鍾乳洞の中は見どころがたくさん。綺麗な鍾乳石も多くありますのでゆっくり見学することをお勧めします。道内はかなり狭く、岩を昇り降りするような場所も多くあります。歩きやすい靴と汚れてもいい服は必須です。

最後、探索が終わったら必ず電気を消すようにしましょう。節電はもちろんですが、電気が付いていると中に人が残っていると勘違いされてしまい、ちょっとした騒ぎになりかねないのでご注意くださいね
この付近は岩屋(ごうや)公園として整備されており、駐車場も用意されています。
少しアクセスするのが不便な場所なので、車を停められるのはありがたいですね。

田川市観光では炭鉱歴史博物館が名スポットとして挙げられますが、岩屋第一鍾乳洞も隠れた名スポットなのでぜひ訪れていただきたいです。

岩屋第一鍾乳洞
所在地
福岡県田川市夏吉 岩屋4630-1 
交通案内
西鉄バス「岩屋」バス停 下車 徒歩約1分
定休日
営業時間

料金

駐車場
電話番号
0947-85-7147


福岡のオススメVR