小國神社

紅葉が見事な古代の森



静岡県森町に位置する小國神社。
遠州の小京都とも称されるこの森町は四季折々の風景が美しく、春は満開の桜が咲き誇り、初夏には花菖蒲。
そして、秋には彩り鮮やかな木々たちの紅葉、冬の梅など四季を通して観光客の目を楽しませてくれます。
御祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」で、一般には「大国様」 の名前で親しまれており、神話「因幡の白うさぎ」で赤裸のうさぎを助けられたのもこの神様です。
また「願い事が意のままに叶う神社」、事任神社(ことのままのかみやしろ)としても有名で、縁結び、心願成就、交通安全、厄除けのご利益があるとされています。
1450余年もの永い歴史を持ち老杉繁る参道や境内は、「古代の森」の名にふさわしい荘厳な雰囲気。
願いが成就した後、池に鯉を放ち神様に感謝の気持ちを表す慣わしがある事待池(ことまちいけ)
四季折々の顔を見せてくれる清流、宮川
縁結びの御神木として若い女性に人気のひょうの木など
境内全体がパワースポットとなっています。
最後に参拝を終えて出迎えてくれるお土産売店やカフェが並ぶ小國ことまち横丁で休憩するのがおすすめです。

小國神社
所在地
静岡県周智郡森町一宮3956-1 
交通案内
・天竜浜名湖鉄道遠江一宮駅から徒歩で60分
(毎月1・15日と日・祝日及び桜・花菖蒲園開園期間・紅葉時期は、遠江一宮駅から小國神社まで無料シャトルバスが運行)
・東名袋井ICから車で20分(県道280号線沿い)
・新東名森掛川ICから車で10分(県道280号線沿い)
定休日
年中無休
営業時間
拝観自由
料金
拝観無料
駐車場
無料:800台(大型バスも駐車可)
電話番号
0538-89-7302


静岡のオススメVR