川越まつり

豪華絢爛の山車!昼夜盛り上がる川越まつり



川越と言えば小江戸と言われる有名な観光地ですが、その川越で10月の第3土曜日と日曜日に開催される川越まつりをご存知でしょうか?見所は何と言っても豪華絢爛な山車の数々。蔵造りの町並みを大きな山車がいくつも通り、すれ違う様はもう圧巻の一言です。川越まつりの山車はひと味違い、山車に回転台がついていて他の町の山車と「曳っかわせ(山車を向き合わせて、お囃子を叩き合うこと)」を行う時にこの回転台をまわして山車を向き合わせます。これがまたすごい迫力で川越まつりの目玉になっています。あと山車の最上部に乗っている人形。種類が色々あり、徳川家康、牛若丸といった歴史上の人物や素戔嗚尊(すさのおのみこと)といった神々を人形にしています。町の山車によって乗っている人形が違うので、注目してみてください。川越まつりの楽しみ方ですが、昼と夜の両方見て回るのがおすすめです。昼間は山車の細かな彫刻や人形、幕の刺繍などが見られる絶好の機会。そういった山車の芸術性を堪能し、曳き手の子供達の可愛さや居囃子などを見に行くのはいかがですか?もちろん美味しい出店もたくさんありますので、パワーチャージしておいてください。夜はまた提灯に灯りがともり、幻想的な雰囲気の中、迫力のある曳っかわせをぜひご覧いただいたい。勝ち負けはないですが、山車同士が向かい合い、お囃子が入り乱れ提灯が乱舞する光景は圧巻!昼間とは違う熱気で盛り上がりで、興奮する事こと間違いなしです。

川越まつり
所在地
埼玉県川越市元町 
交通案内
東武東上線「川越駅」、JR「川越駅」、西武新宿線「本川越駅」


埼玉のオススメVR