観る

tour

富士河口湖紅葉まつり

紅葉のトンネルを歩く



日本を象徴する富士山の麓に佇む富士五湖。その一つが山梨県にある河口湖です。毎年、秋になるとその河口湖を中心として開催されるのが富士河口湖紅葉まつりです。

富士河口湖紅葉まつりは河口湖大橋を渡った湖の北側をメイン会場として開催され、2022年で24回目を数えます。開催の度に毎年多くの観光客が県内外から訪れます。
紅葉の最盛期は11月上旬から中旬といわれ、メインストリートであるもみじ街道には両脇にたくさんのもみじが植えられ来場者の目を惹きます。またもみじ街道には多くのお店も立ち並んでおり、食事処、お土産やさん、カフェなど目移りするお店ばかりです。お洒落な外観のお店もたくさんありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
紅葉まつりの開催に合わせて出展される屋台も多くみられますのでそちらも見逃さないように。
点在するお店の脇を抜けて湖畔に出ると、紅葉越しに河口湖と雄大な富士山を見ることができます。夕暮れ時の富士山はなんとも神秘的です。このあたりは遊歩道になっており、ベンチも点在しています。買ったものを食べながらのんびり景色を眺めるのもいいかもしれません。

そしてこの紅葉まつりの目玉はなんと言っても紅葉回廊。水路に沿って両脇に植えられた紅葉がトンネルのようになっている様子は圧巻。今年から紅葉回廊の先に奥の細道も開放され、満足度がUPしています。近くにある木々も綺麗に紅葉していますが、ぜひ視線を山へも向けて頂きたいです。色づいた山々にも目を奪われることでしょう。

辺りが暗くなってきたら、この赤く色づいた木々たちはライトアップされます。
22:00までと遅くまでライトアップされていますので、お仕事帰りでも十分間に合います。昼間とは全くの別世界が広がりますので、その幻想的な景色も見て頂きたいです。

川口湖畔には400〜500本ものもみじがあるとされており見応えは抜群です。
有料・無料ともに駐車場も完備されており車でも来場することができますが、混雑が予想されますので早め早めの行動をお勧めします。

富士河口湖紅葉まつり
所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町河口 
交通案内
中央自動車道河口湖ICから約10分
定休日
営業時間
9:00-19:00(ライトアップ22:00まで)
料金

駐車場
電話番号
0555-72-3168(富士河口湖町観光課)


山梨のオススメVR