金峰山

最高の稜線歩きで奥秩父の盟主へ



山梨県北部、奥秩父山体の盟主として堂々と聳える金峰山。
今回はその金峰山に向けての美しい稜線を進む動画となります。

金峰山は標高2,599mの日本百名山の1つで、頂上にはシンボルである「五丈岩」が聳える名峰です。
東側、車で到達できる峠の日本最高地点である大弛峠(おおだるみとうげ)からは
標高差も少なく、初心者にも自信をもってオススメできるルートになっています。
今回はその逆側、瑞牆山との中間に位置する瑞牆山荘から登る動画となっています。
こちらは獲得標高が約1400mとかなりハードですが、
最高の稜線歩きが楽しめるルートです。

瑞牆山荘から瑞牆山との分岐となる富士見平小屋まで登っていきます。
ここを過ぎるとしばらくトイレなどはないので、小屋で済ませておくのがおすすめです。

富士見小屋を過ぎると穏やかな登りと急な登りが交互に現れる、かなりハードな道が続きます。
しばらく登ると絶好の展望スポットである大日岩に到着です。
大日岩に登るのはそこそこ大変ですが、岩の上からは南アルプス方面の視界が開けます。

さらに樹林帯を進むと、砂払ノ頭に到達します。
ここからは視界が開け、富士山から南アルプス、八ヶ岳までを視界に収めることができます。

砂払ノ頭から稜線歩きがスタートです!
正面に見える五丈岩に向けてどんどんと高度を上げていきます。
岩だらけのアップダウンの路が続きますが、
富士山を右手にずっと見ながら進むのは、最高の爽快感でした!

そしてついに五丈岩に到達です!
五丈岩は金峰山町付近に聳える高さ約15mの岩で、山梨の街からも目を凝らせば見つけることができます。
岩の上にも技術があれば登ることができるらしく、腕に覚えのある人がチャレンジしていました。
私もチャレンジしましたが、途中の段差がどうしても登れず断念…
いつかは登り切りたい…!

五丈岩を通り過ぎて岩場を越えて、金峰山頂に到達です!
山頂からは五丈岩を眼下に見下ろし、360°の絶景ビューを楽しむことができます!

金峰山は大弛峠からは初心者の方も簡単に楽しめ、
瑞牆山荘からは最高の稜線歩きを楽しめるオススメの山です。
興味の出た方はぜひ行ってみてください!

金峰山

山梨のオススメVR