杓子山

忍野の里山で富士山の絶景を!



山梨県の忍野村を望む位置に聳え、富士山の好展望地として知られる里山・杓子山。
周りに高い山が少ないため360°のパノラマと、正面に雄大な富士山を望むことができるスポットです。
山頂にはベンチが設置されいてゆっくりすることもできる、地元の人に愛される山です。

今回はそんな杓子山に鳥居地峠から高座山を経て登り、
不動湯方面へ下りる周回ルートを歩いた動画となります。

鳥居地峠からしばらく樹林帯を進むと、すすきが生い茂る斜面が広がります。
振り返ればすすきの向こうに雄大な富士山という、ほかではなかなか見えない景色を見ることができます。
このすすきの端っこを進んでいきますが、途中から斜度がかなりきつくなっていきます。
しかも岩などもなく取っ掛かりの少ない地肌のため、かなり滑りやすくなっており、注意して登る必要があります。
なお今回高座山の山頂付近で滑って転んでしまいました…本当に気をつけましょう。

高座山を越えるとしばらくアップダウンを繰り返します。
鉄塔の中を通ったり、途中の大権首峠付近にはハンググライダーの離陸場があったりなど、
見所がいくつもあって楽しみながら進めます。

階段が出てくると山頂はもうすぐです。

山頂からは360°のパノラマが広がって、正面には富士山が!
天空の鐘も設置されていて、鐘と富士山という特徴的な写真を撮ることができます。
ベンチでゆっくりと、最高の景色を見ながら休憩しましょう!

なお本動画ではカメラを新旧切り替えるタイミングだったため、
カメラの比較映像も入っていますが、何卒ご容赦ください。

下山時に使用したルートも斜度がきつく、取っ掛かりの少ない場所が多かったため、
全体を通して滑りに気をつける必要がありました。

杓子山は里山としては難易度の高い山でしたが、富士山の最高の景色が見えるいい山です。
滑りには気をつける必要がありますが、興味のある方はぜひ行ってみてください!

杓子山

山梨のオススメVR