猿尾滝

安全祈願の日本の滝百選!



猿尾滝は兵庫県香美町にある日本の滝100選に選出された兵庫を代表する名瀑です。

荒々しく男性的に直下する約39mの上段と、岩肌に沿って女性的に約21mを流れ落ちる下段の二段で形成されています。その名からわかる通り滝の景観が猿のしっぽに似ていることからこの名がついたと言われています。
駐車場が数台ですが完備されており、滝壺までも比較的歩きやすい遊歩道が完備されています。上段の滝つぼへのアクセスは少し階段を登らないといけませんので、歩きやすい靴で訪れることをお勧めします。
毎年7月の第二日曜日には「猿尾滝まつり」が開催され、その昔この辺りを収めていた殿様がそうめん流しを楽しんだことにちなみ、滝の水を竹を用いて多くの観光客を楽しませています。(2020年、2021年は感染症対策の為中止)

また、不治の病が治ったり、雨が降らない様にと祈ると雨が止んだりと、いろいろなご利益があるとも言われています。あなたもぜひ訪れて猿尾滝のご利益にあやかってみてはいかがでしょうか?

猿尾滝
所在地
香美町村岡区日影 
交通案内
公共交通機関:JR山陰本線「八鹿駅」→全但バス「日影バス停」下車→徒歩20分 自動車:北近畿豊岡道「八鹿氷ノ山IC」より30分

定休日
無し
営業時間
無し
料金
無し
駐車場
有り
電話番号
0796-94-0123(香美町村岡観光協会)


兵庫のオススメVR