原不動滝

兵庫を代表する名瀑!



原不動滝は兵庫県宍粟市にある日本百名滝に選出されている落差88mを誇る大滝です。

滝へは遊歩道が整備されていて比較的歩きやすくアクセスは良好で、ファミリーでの散策もおすすめです。入り口には観音様があり、横には多くのお地蔵様が並びます。
ひと昔前までは滝から続く川岸にはキャンプ場があったそうですが、今は閉鎖されてしまっています。不動滝の名からわかるように道中には不動尊が祀られていて、お参りすることができます。
遊歩道入口付近のつり橋の左右には赤い旗が並び、いかにもパワースポットという雰囲気を味わうことができます。その後、いくつか橋を渡ったら原不動滝へ到着します。つり橋の上から見ることが出来るため、3段になって落ちいていく滝の全体を見ることができます。

新緑や秋の紅葉といろいろな顔を見せてくれる滝ですが、冬時期は雪深くなるため滝へ行くことはできないようです。春に訪問する際は雪解けを確認してから計画を立てることをお勧めします。

原不動滝
所在地
兵庫県宍粟市波賀町原 
交通案内
中国自動車道「山崎IC」から国道29号を鳥取方面へ車で40分ほど北上。
道の駅「はが」から約100m先を左折し、約1.2km進むと波賀不動滝公園の駐車場

定休日
無(冬季休業)
営業時間
8:00~16:00
料金
協力金200円(時期・時間帯によっては無料)
駐車場
500円(時期・時間帯によっては無料)


兵庫のオススメVR