脊振山

本格登山が楽しめる人気の山



脊振山は、福岡県福岡市と佐賀県神埼市の間にあります。頂上からは、福岡の市街地を一望でき、周辺の山や玄界灘まで一望できる絶景スポットです。
山頂には脊振神社や航空自衛隊のドーム型レーダー基地があります。麓から登山道があるので、本格的な登山を楽しみたいなら、登山道を通って山頂まで登ってみましょう。登山するのにおすすめの時期は、4月〜5月ごろと秋の紅葉シーズンです。花々や紅葉で色づきます。
脊振山周辺は良質な温泉も楽しめるので、登山と温泉のコースはおすすめですよ。山茶花の湯からは、佐賀平野や脊振山を一望できます。露天風呂に入りながら景色を眺めることができ、とても優雅な気分になるでしょう。食事処もあるので、美味しいお食事も楽しんでください。
那珂川 清滝も人気です。こちらの露天風呂は、広々とした休憩スペースや、美味しいお鍋を楽しめる食事処もあります。
古くから信仰の山とされてきた脊振山は、タイミングが良ければ雲海に包まれた幻想的な福岡の街並みも見ることが可能です。登山ルートはいくつかあるので、ルートを変えて山頂まで向かうと、また違った景色を楽しめるという点も見どころでしょう。

脊振山
所在地
佐賀県神埼市 
交通案内
【福岡市街・博多駅方面より車でのアクセス】
・福岡高速環状線「野多目IC」下車→国道385号経由→車谷登山口駐車場(約37.5km、1時間10分)
【博多駅よりバスでアクセス】
・博多駅前、または博多バスターミナルより西鉄バス「早良高校行き」乗車→「脇山小学校前」下車
・「脇山小学校前」より西鉄バス「椎原行」乗車→「椎原」下車
料金
無料
駐車場
10台無料有り

佐賀のオススメVR