長崎 市民の森

森の楽しさを体験できるスポット



長崎市民の森は、森の楽しさを体験できるスポットです。キャンプ場を中心に様々なイベントが開催されています。
長崎開港400年を記念して作られた森林公園で、長崎港や長崎の市街地、茂木の海岸線、などを一望できる景勝地となっています。スギやヒノキが植えられていて、巨大スギは太さ3mととても迫力があります。野鳥の観察もできるので、バードウォッチングも楽しめるでしょう。
森林学習施設の森林体験館では、木工作品やおもちゃ、オブジェなどを作る体験ができます。図書コーナーでは、図鑑やビデオで森の昆虫の生態について学習できたり、森林の働きや動植物などの紹介も見ることができます。
アウトドアクッキング体験では、石窯ピザ作りや、ヨーグルトパン作り、そうめん流しや餅つき体験など、様々な調理体験ができますよ。
他にも、染め物体験では、藍染めの体験をすることができます。夏休みには限定ものづくりも行われるので、お休みを利用して参加してみてください。
宿泊施設は、ケビンとビギナーキャンプ場が用意されています。森の空気を思う存分感じたいなら、宿泊してみましょう。

長崎 市民の森
所在地
長崎県長崎市茂木町1010-1 
交通案内
・長崎駅南口より長崎バス唐八景行き 終点唐八景下車(市民の森入り口)25分 森林体験館まで徒歩2km
・浜町より森林体験館まで車で20分 ・高速道路長崎ICから森林体験館まで10分
定休日
1月2日〜7日のみお休み
電話番号
095-825-6705

長崎のオススメVR