浜松城

季節の風景と天守閣が堪能できます



浜松城の見どころポイントとして、石垣があります。自然の石をそのまま組んでいるというのが特徴的で、加工されていないので崩れてしまわないのかと心配になるくらいの積み方なのですが、これまで400年以上、風や雨、雪などに耐えてきた石垣なので、自然にあるものの力を感じることができるでしょう。
浜松城の天守門にも、大きな石が置かれていて鏡石と呼ばれており、1958年に再建されこちらも見どころです。内部には、徳川家康をはじめとした武将ゆかりの品々が展示されています。1階には、若かりし頃の徳川家康像が展示されていて、とても迫力がありますよ。2階には、城下町の模型や武具などが展示されています。城下町の模型は、600分の1のスケールで再現されていて、とても細かく当時の様子を伺えます。
3階の展望台にあがると、お城から見る街並みを一望できます。
富士山や浜名湖など、遠くまで見渡すことができ、東西南北それぞれ異なる景色を楽しめるのが魅力です。
浜松城に行く際は、浜松城公園も一緒に散策すると良いでしょう。
自然に囲まれた公園は、芝生広場などもあって、のんびりと過ごすことができます。
美しい回遊式日本庭園や石舞台も眺めることができます。
春は桜、秋は紅葉も楽しめるので、季節を変えて足を運んでみるのもおすすめですよ。

浜松城
所在地
静岡県浜松市中区元城町100-2 
交通案内
◆電車
JR東海道本線・浜松駅から徒歩約20分
遠州鉄道鉄道線・新浜松駅から徒歩約20分
浜松駅バスターミナルより遠鉄バスで「市役所前」「市役所南」「美術館」「浜松城公園入口」のいずれかで下車して徒歩数分
◆車
東名高速道路・浜松ICから約30分
東名高速道路・浜松西ICから約30分
新東名高速道路・浜松浜北ICから約40分
定休日
年末年始(12月29日・30日・31日)
営業時間
8:30〜16:30
料金
大人(高校生以上):200円 小中学生:無料
駐車場
浜松城公園駐車場(無料、117台)
電話番号
053-453-3872

静岡のオススメVR