道の駅 玉露の里

県道209号朝比奈川沿、日本一の玉露で一息



日本の玉露茶の三大産地といえば、京都の宇治、福岡の八女、静岡といいますが、そのうち静岡とは、藤枝市の岡部町朝比奈地区のことを指しています。
起伏に富んだ地形と、谷を縫うように流れる朝比奈川の水が谷を包む姿。生育期間の間中、子供をあやすよりも繊細で、温度変化やちょっとした風にすら気を使わなければならないほどの作業が必要だともいう生産者たちの苦労と技術によって生み出される、甘みと旨みが素晴らしい茶葉。
この県道209号沿いにある道の駅 玉露の里では、この朝比奈地区で採れた日本第一位の品質を誇る玉露茶を始め、茶葉をふんだんに使った抹茶、茶そば、地元素材を使った料理などが気軽に楽しめます。
中でも清水のほとりに立つ茶室瓢月亭では、本格的なお茶の作法や正座が苦手という人でも、本格的な茶室や大広間などで和の雰囲気の中でお茶を楽しめます。また、腰かけ席もあり、足元が不安な方にも対応しています。
四季を通じて茶花が楽しめる茶花園などもあり、ドライブの疲れをいやしつつ、風景をじっくり楽しむにも素敵なスポットです。

道の駅 玉露の里
所在地
静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3 
交通案内
◆電車
JR静岡駅からしずてつジャストラインバス中部国道線「藤枝市岡部支所前」下車後
藤枝市自主運行バスに乗換え「玉露の里」下車
◆車
・新東名藤枝岡部ICからお車で約10分
・東名焼津ICからお車で約20分
定休日
年末年始
駐車場
あり
電話番号
054-668-0019


静岡のオススメVR