北山崎展望台

断崖絶壁の海岸線が続く、遠望絶景スポット



北山崎展望台は、公益財団法人日本交通公社というシンクタンクが行った全国観光資源評価自然資源海岸の部で特Aの最高ランクとされた景勝地。海のアルプスとも呼ばれています。
酪農地帯の続く岩手県内主要国道から遠く離れた県道44号の海沿い道路から入った先に、北山崎展望台エリアがあります。
辺りは陸中海岸国立公園北山崎園地として整備されており、みちのく潮風トレイル遊歩道やレストハウスが整備され、入り口では北山崎ビジターセンターがエリアのさまざまな見どころ情報などを提供しています。
ビジターセンター近くで足場の良い第一展望台と、そこから数百段の階段を歩いた先にある第二展望台はいずれも南向きで入り組んだ三陸海岸の高さ200mと巨大な断崖絶壁が幾重にも連なる絶景ビュー。
特に第二展望台からは、手前の岩場をのぞき込むような姿となり、風景の躍動感が全く異なります。
青空のはるか遠くにかかる雲や離れた土地に降る雨の様子まで一望することができ、夕暮れ時には海風を受けて空が虹色に輝きます。
吹き付けるヤマセと一緒にやってきた低い雲が、三陸海岸の岩場にぶつかる姿なども、都会では見られない珍しい光景。
木立の中の第三展望台は、矢越崎方面が見える展望台。
周辺至近に観光地が少ないこともあり、ここをめざしてお出かけしない限りはなかなか体験できない、ですが数ある国内景勝地中の特A級が納得できる絶景です。

北山崎展望台
所在地
岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10 
交通案内
田野畑駅から車で15分
駐車場
あり
電話番号
0194-33-3248

岩手のオススメVR