大船渡市

大自然と海の幸を満喫できる観光地



陸前海岸を一望でき、碁石海岸を始めとする自然豊かな景観が美しい大船渡市。美味しい海産物や名産品もたくさんあります。
その中でも厳選してご紹介させてください。まず大船渡市でしか見ることが出来ない迫力ある海を楽しみたいなら乱曝谷(らんぼうや)。碁石浜から遊歩道を歩くとたどり着くことが出来るこのスポットは、数十メートルの切り立った岸壁が向か合う海の谷間に、激しく砕け散る白波を見られます。
また、ぶつかりあった際に聞こえる迫力のある音は崖下の巨岩 雷岩の洞穴に波が激しく打ち当たる音なんだとか。まさに雷のようなド迫力の音に、自然の雄大さを感じます。
迫力のある大自然を体感した後は、優雅に咲く椿に心癒されてみませんか?つばきの里として有名な岩手県大船渡市は、椿が町のシンボル国内最大規模を誇る世界の椿館・碁石というスポットがあります。世界13カ国約550種類の椿が展示されており、香りの強いものや今まで見たこと無い種類の椿を楽しむことが出来ます。こちらの売店では椿油や椿モチーフの小物の他に、椿の苗や鉢花も売っているのでご自分でも育ててみるのも良いのでは?
そしてたくさん観光した後には美味しいもので一休み。ここ大船渡市でしか食べられないご当地バーガーなどいかがでしょう。大船渡のブランド帆立 恋し浜を使った恋し浜帆立バーガーは大きな肉厚帆立が丸ごと入れた帆立コロッケにタルタルソースをかけた一品。圧倒的な存在感を放つコロッケが挟まった姿に驚くこと間違いなし。お腹も心もいっぱいになりますよ。

大船渡市
所在地
岩手県大船渡市 

岩手のオススメVR