二子玉川公園

玉川沿い駅近おしゃれで便利な現代都市公園



二子玉川公園は、世田谷区と川崎市の間を流れる多摩川沿い、二子玉川再開発に伴ってこの2013年に開園した新しい世田谷区立の公園。緑豊かな住宅と生活環境で憧れる人も多い二子玉川ライズに隣接しています。
多摩川河川敷の多摩川玉川公園や、二子橋を通って対岸の多摩川緑地の風景とも一体感があり、非常に広く感じられる緑と川の非常に眺望にすぐれた風景が広がっています。
公園内には回遊式日本庭園の帰真園や、明治末期の和風建築で世田谷区登録有形文化財だ得る旧清水家住宅署員などが移築公開されています。また周辺に富士信仰があり、富士にちなんだ地域も昔は存在したことから、富士塚という富士山に模して作られた人工の山にインスパイアされた階段型の展望台などが非常に個性的。
豊かな自然を楽しみながら体づくりができる健康広場、イベント開催などもできるいこいの広場や緑の遊び場などがあり、おしゃれなカフェも営業されています。
特にビジターセンターには、解説員が常駐するふれあい休憩室があり、公園の見どころや楽しみ方を紹介する他、屋内で飲食や授乳ができるスペースも沢山用意されています。
災害時にはここに仮設住宅を建設することもできるスペースでもあり、世田谷区内での生活に大きな安心感をプラスしてくれる場所でもあります。

二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川一丁目16番1号 
交通案内
東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩9分
大井町線 上野毛駅より徒歩8分
電話番号
03-3700-2735

東京のオススメVR