観る

tour

美郷ほたる館

ホタルの生態が学べる国内有数のホタルの生息地



美郷ほたる館は、徳島県吉野川市美郷にある、ほたるに関する資料展示や研究、飼育を行っています。
徳島県は吉野川市美郷地区は、ホタルが飛ぶ流域面積、数、期間とも全国でも有数の地域で、ゲンジボタルやヘイケボタル、オバボタル、ヒメボタル、オオマドボタルの5種類の生息が確認されている大変貴重な場所です。
館内ではホタルの生態はもちろん、地下1階はほたる研究室となっており、環境教育や生涯学習など展示・映像による様々なアプローチでほたるを知ることのできる体験型施設となっています。
また屋外には37メートルの人工河川が整備され、ホタルや水性動植物を観察することができ、子供たちの体験の場にもなっています。
さらに美郷ほたる館には、ホタルのことはもちろん、美郷の歴史、文化、暮らしなど見て楽しい展示物がたくさんあります。
吉野川市美郷地区は1970年に地区全域が美郷のホタル及びその発生地として国の天然記念物に指定されており、6月には美郷ほたるまつりとしてイベントが開催され、多くの観光客で賑わいます。

美郷ほたる館
所在地
徳島県吉野川市美郷字宗田82-1 
交通案内
◆電車
JR徳島線阿波山川駅からバスで15分程
◆車
脇町ICより国道192号線
定休日
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合、その翌日)、年末年始
営業時間
9:00~16:30
料金
高校生以上:200円、小学生以上:100円
駐車場
あり
電話番号
0883-43-2888


徳島のオススメVR