沼津港大型展望水門びゅうお

沼津を一望しながら環境を考える!



沼津港大型展望水門びゅうおは静岡県沼津にあります。びゅうおは津波発生時の被害を抑えるために設置された巨大な水門で地震発生時にはリモートでその門を閉めることができます。

普段は展望回廊として開放されており、昼間は富士山はもちろん箱根連山や大瀬崎などを見渡すことが出来ます。
夜も20:00まで営業していますので、沼津の街の夜景を楽しむこともできます。外観のライトアップも美しく、港に浮かぶ様子はさながらパリの凱旋門。近くの港口公園や最寄りのベンチからその姿を眺める楽しみ方もおススメです。

なお、展望回路通路には、びゅうおの水門としての役割はもちろん、海洋ごみの問題などを知って、未来にどう生かしていくかなどを考えさせられる展示もあります。
中でも沼津出身の10歳の画家すずきしょうた君の書く深海魚と海洋ごみの絵については、大人が子どもたちにどのような未来を残していかなければいけないかを真剣に向き合うきっかけとなります。

学んで、楽しめる沼津のおススメスポットなのでぜひ、美味しい海鮮を食べた後はびゅうおへ立ち寄ってみて下さい。

沼津港大型展望水門びゅうお
所在地
静岡県沼津市千本1905-27 
交通案内
公共交通機関:JR沼津駅よりバス約10分「沼津港」下車 車:東名高速道路沼津ICより約25分
営業時間
10:00〜20:00(木曜日は14:00まで)
料金
大人100円 小学生50円(展望台入場時)
駐車場
40台(無料)
電話番号
055-964-1300(沼津観光協会)


静岡のオススメVR