鍬山神社

京都の紅葉は市内だけじゃない!穴場スポットで癒されよう。



鍬山神社は京都府亀岡市上矢田町にある京都府登録文化財の神社です。

鍬山神社は国造りや国土経営、農業、疫神送り、医薬温泉の神として古くより地域住民から崇敬されています。
そしてここが一番賑わう季節は秋の紅葉シーズンです。京都市内より一足早く見ごろを迎え、落葉樹が一斉に色づいて、境内のいたるところを真っ赤に彩ります。文化財と紅葉はとても相性が良く、京都ならではの景色を堪能できます。
中でもおススメは受付から鳥居まで続く参道、赤い鳥居を中心とした景観、そして池に映る紅葉など、見所満載です。

これだけの紅葉が一人300円で見られるのはかなりお得です。駐車場は30台程度とそんなに広くはありませんが1〜2時間程で全て見て回れるほどの敷地面積です。
それ故、人の入れ替わりも早いので入口付近で渋滞をしていても諦めずに並んでみて下さい。

一度訪れれば京都の紅葉は市内だけじゃないということがわかること間違いなし!ぜひ鍬山神社の秋の紅葉を楽しんでほしいです。

鍬山神社
所在地
亀岡市上矢田町上垣内22-2 
交通案内
□公共交通機関 JR嵯峨野線(山陰線)亀岡駅下車。コミュニティーバス「鍬山神社前」下車すぐ。□自動車 京都縦貫自動車道・篠ICを降り、国道9号線を西へ。下矢田交差点を左折し、直進1.4キロ。
定休日
営業時間
無(祈祷などは要予約)
料金
大人:300円 小学生以下:無料
駐車場
電話番号
0771-22-1023


京都のオススメVR