第一番札所 霊山寺

お遍路のスタート地点 第一番札所 霊山寺



四国全県に点在している八十八の弘法大師ゆかりの寺を巡礼することを、お偏路と言います。このスタート地点となっているのが、霊山寺です。八十八ヶ所のすべてのお寺を巡ることで、煩悩が取り除かれてご利益があると言われているので、観光コースとしても人気があります。
境内に入ると、すぐに放生池があり、そこには錦鯉が泳いでいます。池には石橋がかかっていて、古き良き日本の風景が感じられます。仁王門を入ってすぐの所には、縁結び観音があり、良いご縁を望む人々が参拝しています。こちらの縁結びは、恋愛だけでなく仕事や健康、金運など様々な縁を結んでくれるとのことなので、参拝されてみてください。
お遍路気分をより楽しめる、お遍路アイテムの貸し出しサービスも行っています。
装備して歩けば、弘法大師の気分を味わえるのではないでしょうか。
すべてのお寺を巡りたいと考えているなら、納経帳を用意しておきましょう。
各お寺でご朱印を授けてもらえるので、思い出に残ります。
霊山寺の近くには、第2番札所とされている極楽寺があります。
こちらは、安産祈願の寺とされていますので、合わせて訪れる人も多いですよ。

第一番札所 霊山寺
所在地
徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126 
交通案内
藍住インターチェンジから、県道1号線を板野町方面へ進み、次に県道12号線を鳴門市方面へ走ると左手にあります。
駐車場
普通100台・バス10〜20台・無料
電話番号
088-689-1111


千葉のオススメVR