千葉城(亥鼻城)

千葉市の中心にある歴史感じる城郭



千葉城は、千葉県千葉市中央区に居館を構えた平山城です。
城域は亥鼻公園から千葉大学亥鼻キャンパスを含む広大な領域が城跡であり、地名をとって亥鼻城跡とも呼ばれています。
平安時代に千葉氏の初代当主である千葉常重が下総国(現在の千葉市中央区亥鼻町)に居館を構えました。
現在は、天守が千葉市立郷土博物館として、周辺が歴史公園 亥鼻公園、茶室及び庭園を備えたいのはな亭など整備されています。
また土塁、堀切などが現存する城跡は市の文化財に指定されています。
突端の構造が猪の鼻に似ている、あるいは亥の方角を向いていることから、亥鼻の名があります。突端部には神明社と亥鼻城跡の碑があり、神明社のある郭は物見の跡と伝えられています。
模擬天守である千葉市立郷土博物館では、千葉市および千葉氏に関する常設展示のほか、企画展示も行っており、5階の展望室からは千葉市内を一望することができます。

千葉城(亥鼻城)
所在地
千葉県千葉市中央区亥鼻1-6-1 
交通案内
・千葉駅から駅前バスターミナル7番乗場から、京成バス千葉大学病院行きまたは南矢作行き(千03、千03-1、千04)で「郷土博物館・千葉県文化会館」下車、徒歩3分
・千葉モノレール県庁前駅から徒歩13分
定休日
月曜(月曜日が国民の祝日にあたる場合は開館し、翌日以降の国民の祝日でない日は休館)、年末年始
営業時間
9時から17時まで(入館は16時30分まで)
料金
無料
駐車場
無料あり
電話番号
043-222-8231


千葉のオススメVR