少彦名神社

病気平癒・健康成就など薬の神様を祭る



大阪の少彦名神社は、薬の神様がまつられています。江戸時代に薬問屋が沢山並んでいた町だったことから、この場所に神社が造られました。ビルの多いオフィス街にある神社なので、細い通路の奥に鳥居がある風景はびっくりするでしょう。
薬の神様ということで、病気平癒・健康成就のご利益があります。ペットの健康を祈願する場所も設けられているので、大切なペットの健康を願って参拝される人もいますよ。
ペット専用の絵馬があり、社務所で授与されるにくきゅう御守は人気があります。
少彦名神社社務所の3階にはくすりの道修町資料館があり、無料で入ることができますよ。約300年前からの貴重な資料が保存されている他、家庭薬なども展示されているので、薬の歴史に触れることができます。
毎年11月22日と23日に行われる神農祭は、沢山の人でにぎわいます。露店も並ぶので、タイミングが合えばこの時期に参拝するのもおすすめです。
オフィス街の北浜エリアにあるので、美味しいグルメも楽しめますよ。

少彦名神社
所在地
大阪府大阪市中央区道修町2-1-8 
交通案内
・大阪メトロ  堺筋線「北浜」駅 6番出口 徒歩5分
・大阪メトロ 御堂筋線「淀屋橋」駅 11番出口 徒歩10分
・京阪電車 京阪本線「北浜」駅 27番出口 徒歩8分
営業時間
閉門時間:平日18時、土日祝日17時
電話番号
06-6231-6958


大阪のオススメVR