五条川の桜

川一面がピンク色に染まる五条川の桜



五条川は、愛知県犬山市、大口町、江南市、岩倉市にわたり流れています。長さ15キロメートル以上続く桜並木となるので、愛知県のお花見スポットとして有名です。
桜の本数はおよそ4,000本、満開になると川にも桜の花びらが舞い、水面が桜の花びらでピンク色に染まります。淡いピンク色の川を桜並木の風景は、ここでしか見ることができないでしょう。まるでピンクのトンネルのようです。
15メートル以上続く桜並木なので、全部歩くのはかなり大変です。岩倉市は、岩倉桜祭りがある時期に出店があります。お花見だけでなくお祭気分も味わいたいなら、岩倉市でお花見しましょう。五条川沿いは散歩道が整備されているので、散策しやすいです。また、夜はライトアップされるので、幻想的な桜並木を楽しめるでしょう。
ゆったり桜を鑑賞したいなら、大口町がおすすめです。こちらも夜にライトアップされますよ。五条川沿いにある堀尾跡公園は、ピクニックも楽しめるのでお弁当を持ってお花見も素敵です。
これほど長い桜並木は、なかなか見ることができないので、お時間があるなら歩けるところまで歩いてみるというのも楽しいかもしれませんね。サイクリングもおすすめですよ。

五条川の桜
所在地
愛知県岩倉市下本町下市場 五条川沿い 
交通案内
◆電車
名鉄岩倉駅から徒歩5分
◆車
神高速道路小牧ICまたは一宮ICから約15分
電話番号
0587-66-1111

愛知のオススメVR