小野川温泉 河鹿荘

米沢の奥座敷にある美湯美食の離れ宿



米沢市の奥座敷と呼ばれている場所にある小野川温泉 河鹿荘は、開湯1200年の小野小町ゆかりの温泉です。
小野温泉の小野は、小野小町から名づけられました。1200年ほど前に、京都から旅に出た小町が、病に倒れた際、この温泉に入ったことで病が癒えて美しく生まれ変わったという伝説があるそうです。
大浴場のせせらぎは、円形の内風呂と屋根つき露天風呂となっています。タイル貼りの美しい大浴場です。大浴場のあさみどりは、天井が高く開放感があります。一面ガラス張りなので、外の風景がよく見えます。美しい四季の風景を楽しみながら入浴できますよ。内風呂は、異なる温度のお湯を楽しめるようになっています。
ご家族専用の貸切風呂も用意されています。ゆったり入れる大きめのお風呂で、プライベートな時間を満喫するのもおすすめです。
足湯や飲泉処も用意されています。胃腸に良いとされている温泉のお湯を飲んでみてください。小野川温泉は、胃腸以外にも、美肌、皮膚病、婦人病、神経痛などさまざまな効能があると言われています。
客室は和室や和洋室などがあり、どのお部屋からも美しい景色を楽しめます。
お食事は、米沢牛や天元豚など、地元の食材をふんだんに使用した会席料理となっていて、米沢の味を堪能できますよ。料理長のこだわりが詰まった美味しいお料理をいただけます。
都会から離れた自然溢れる場所で、ゆったりとしたひと時を楽しめるでしょう。

小野川温泉 河鹿荘
所在地
山形県米沢市小野川町2070 
交通案内
◆電車
米沢駅より(無料送迎バスあり)
◆車
米沢中央ICより
電話番号
0238-32-2221