月山

奥羽三山の修験道と池塘を訪ねて



羽黒山・湯殿山と合わせて出羽三山と呼ばれ、日本屈指の修験道の霊山として知られる月山。
今回はそんな月山に羽黒口から登った際の動画となります。

月山は珍しい楯状火山(アスピーテ)で、裾野が広く美しい山容をしています。
登山口すぐにある弥陀ヶ原の湿原には多くの池塘(ちとう)が存在していて、美しい景色を演出しています。

山頂までの登山道は緩やかな登りが続いていて、初心者でも比較的簡単に登ることができます。
とはいうものの修験道として名を馳せているだけあって距離は長いため、十分な装備を準備して臨みましょう。

行者返しと呼ばれるこの登山道で唯一の急登を越えてさらに登っていくと、やがて稜線に至ります。
稜線では雲の立ち込める幻想的な景色を見ることができました。

稜線の途中にも湿原が何度も顔を見せてくれて、湿原越しに左右に空が広がっている光景が幻想的で、
まるで天空を歩いているかのような気分を味わうことができます。

そんな景色を楽しみながら、山頂に到達です。
山頂付近には月山神社の本宮が鎮座していますので、心持ち新たにお参りしましょう。
なお山頂は神社隣にあり、少しわかりにくい箇所にありますので探してみてください。

月山は初心者でも安全に登ることができるうえ、登山口から森林限界を超えていて
ずっと景色のいい中を歩いていけるオススメの山です!
また修験道の雰囲気も味わうことができますので、
ぜひ厳粛な心持で行って見てください!

月山

山形のオススメVR