天狗岳

八ヶ岳の天狗の鼻へ



北八ヶ岳最高峰の二つのピークを持ち、その一つが天狗の鼻のように見えることから名づいた天狗岳。
今回は麦草峠からニュウを越えて頂上を目指します。

麦草峠の登山口から入山すると、最初に白駒池に至ります。
山に囲まれた湖面はとても穏やかで、ずっと景色を見ていたくなるほど心が安らぎます。
白駒池周辺は美しい苔を楽しむことができるためトレッキングにもオススメで、
また紅葉の時期には多くの人がその美しい紅を見に訪れる場所です。

白駒池沿いの苔の美しい森を周り、分岐を登り方向に進むと、ニュウという山頂にたどり着きます。
珍しいカタカナの名前を持つ山で、山頂部はガレ場となっていて、
天狗岳や硫黄岳を正面に見ることができる絶好のビュースポットになっています。

ニュウからしばらくは緩やかな登りを進みます。
やがて森林限界を超えてくると岩場が増えてきますが、そこまで難度は高くないため、初心者の岩場入門にはもってこいです。

そうして岩場の稜線を進み、一つ目のピークである東天狗岳に到達です!
この時は雲が多く展望は少し悪かったですが、大迫力の八ヶ岳を楽しむことができました。

そしてもう一つのピークである西天狗に向けて、一度高度を下げていきます。
振り返ると東天狗に日が差してきて、その雄大な美しさに心奪われました。

そしてもう一度高度を上げていき、西天狗岳に到達です。
西天狗に到達することには雲が晴れ、隠れていた硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳などの
南八ヶ岳の主峰たちが圧巻の景色を演出していました!

天狗岳はそれなりの距離を歩くことにはなるものの、
危険な岩場も少なく、初心者から中級者へのステップアップにもってこいの山だと思います。
興味の出た方はぜひ行って見てください!

天狗岳

長野のオススメVR