槍ヶ岳 山頂

憧れの穂先へ!VR崖登りで最高の景色を!



標高3180m、日本で5番目に高い山、槍ヶ岳。標高3180m、日本で5番目に高い山です。
北アルプスの中でもひときわ存在感を放つ鋭利な穂先をもつ、登山に目覚めた人ならきっと一度は憧れる山。

今回の動画はそんな槍ヶ岳頂上山荘から山頂である穂先を登りきるまでの、ほぼ全ルートの動画となります。
カメラをヘルメットにつけての撮影となっていますので、どうしても崖登り時の体の揺れが出てしまっていますが、どうかご容赦ください。

槍ヶ岳はお盆などのハイシーズンでは多くの登山家が集中して、穂先に至るまでの崖の途中で渋滞するとのことですが、
今回は幸運にもお盆前に行くことができたため、ほとんど渋滞することなく登りきることができました。

穂先までは見た通りのひたすら崖登りが続くため、ヘルメットの装着が必須となります。
途中には鎖や梯子、杭しかないところも多くあり、ロッククライミング経験者でもなければ迷わずに使っていきましょう。
高度感もすさまじく、あまりの怖さに途中で引き返す方もいらっしゃいました。
特に最後の2段の梯子はあまりの高さで、下を見るとかなり脚が震えてしまいました。
基本的には登りと下りの道は分かれていますが、数か所交差するところもあり、そのような箇所ではお互いに譲り合いながら通過しましょう。

そんなスリル満点の路を登り切った先には、北アルプスはもちろんのこと、富士山や南アルプス、浅間山などまでを望む360°の大パノラマが広がっています!
感じていた高所への恐怖もいつの間にか立ち消え、その圧倒的な絶景に魅入ってしまうことでしょう。
この動画でその感動を少しでもお届けできれば嬉しいです。
また実際にこれから登るという方の、危険を回避するための参考に少しでもなれば幸いです。

槍ヶ岳 山頂

長野のオススメVR