硫黄岳

八ヶ岳の爆裂火口を堪能!



八ヶ岳のピークの1つの硫黄岳。
標高2,760mのなだらかな山頂に、突如として現れる大迫力の爆裂火口が特徴の頂です。

今回は桜平駐車場からオーレン小屋を経て、
硫黄岳を周回する動画となります。

桜平駐車場までの路は狭い上にダートになっているため、
車で行かれる際には離合などに注意して行きましょう。

桜平からしばらくは静かな森の中を進んでいきます。
1.5時間ほど進むと、山小屋の1つのオーレン小屋に到着です。
ここはボルシチが有名で、帰りに食べましたがとてもおいしかったのでオススメです。

オーレン小屋からはだんだんと斜度があがっていき、
稜線である夏沢峠に到達すると樹木がなくなって風が強くなってきます。

稜線はそこそこの斜度で雪も積もっていて歩きにくくはありましたが、
危険というほどではなく、ぐんぐんと高度を上げていきます。

稜線を進み切ると、硫黄岳の広い山頂に到達です!
行ったときは強風が吹き荒れていてかなりの寒さでしたが、
流れては消えていく雲の波は、儚くも迫力のある光景でした。

そして見下ろす山頂の爆裂火口の迫力は、言葉を失うほどでした。
流れる雲、裂けた火口、雲の向こうにたたずむ赤岳の雄姿。
すべてが圧巻の景色で、凍てつくような寒さにもかかわらず最高の瞬間を味わうことができました。

下りの路も最高の稜線歩きと、途中に現れる砂地形に心が和みました。

硫黄だけは八ヶ岳の主峰群の中では、比較的初心者でも登りやすく、
その上大迫力の自然の力を堪能できるオススメの山です。
興味がある方はぜひ行ってみてください!

硫黄岳

長野のオススメVR