大洲城

当時の姿が忠実に再現されている大洲城



全国各地にある城跡は、忠実に再現されているものは実は少ないと言われています。
当時の資料が残されていないことから、忠実に再現することは難しく、お城のイメージというかたちで再現されているケースが多いのです。しかし、大洲城に関しては、当時の関連資料が豊富に残されていたことから、江戸時代の城の様子を、忠実に復元できたといわれています。
日本百名城に選定されているのも、この忠実に復元されたという点が評価されたからでした。
天守閣は4階建てとなっていて、とても迫力があります。中には、武具や天守閣の木組み、大洲藩の歴史に関する資料などが展示されていて、歴史を感じることができますよ。
すべてが再現されたものではなく、江戸時代に建造された部分も残されているということで、新旧のお城の魅力を感じることができます。
4階からは、大洲を流れる肱川を眺めることができ、見晴らしも良いです。
毎月第3土曜日には大洲藩鉄砲隊の演武を見ることができますよ。

大洲城
所在地
愛媛県大洲市大洲903 
交通案内
◆電車
JR伊予大洲から徒歩約25分、タクシー約5分です
◆車
松山自動車道と大洲道路を経由、大洲南ICから約5分です
定休日
年中無休
営業時間
9:00〜17:00 (札止16:30)
料金
大人:¥550 小人(中学生以下):¥220
電話番号
0893-24-1146


愛媛のオススメVR