下灘駅

鉄道ファンの間で大人気の下灘駅



愛媛県伊予市を通るJR四国予讃線の下灘駅は、ホーム上から伊予灘を眺めることができるため、鉄道ファンの間で人気となっている駅です。JR青春18きっぷのポスター撮影や、ドラマHEROの撮影地としても知られています。
駅を降りると、目の前には海が広がっていて、海にこんなに近い駅があるのかと驚くでしょう。まるで絵の中に入ったかのような不思議な光景です。
駅舎は、なんとも言えない懐かしい感じがしてしまう造りで、駅舎から外を見ると、田舎に帰ってきたような、始めてみる景色ではない、そんな気分にもなるので不思議です。
昼間もとても美しいのですが、夕方になると、海に夕日が沈む光景を眺めることができるので、この絶景を見たいと夕方から訪れる人も多いです。夕日が沈んでいく美しい光景は、非日常を感じさせてくれます。癒される光景で、このまま時間が止まれば良いのに・・・と思ってしまいますよ。
下灘駅へは、JR予讃線でアクセスできるので、電車に揺られながら訪れるのがおすすめです。電車の窓から、美しい海の風景も眺めることができるので、到着までの時間も楽しめますよ。
伊予灘ものがたりを利用すれば、列車内で食事を楽しむ事が可能です。
3月ごろになると、JR予讃線の土手に咲く菜の花が楽しめるので、こちらもおすすめです。黄色い菜の花が一面に広がり、とても美しいですよ。ロマンティックな風景と懐かしい風景を一度に楽しめるスポットです。

下灘駅
所在地
愛媛県伊予市双海町大久保 
電話番号
089-943-5101

愛媛のオススメVR