竹田城

山頂にある雲海に浮かぶ天空の城



兵庫県朝来市にある竹田城は、山の山頂にあることから、濃い霧による雲海で、城が浮かんでいるように見えることがあるため、天空の城として有名です。
霧に包まれた竹田城は、いつでも見ることができるわけではなく、タイミングが合わなければ見ることができないものなので、とても貴重な風景となります。
山頂まで登る場合は、登山しなければいけないので、春や秋に訪れるのがおすすめです。
雲海が発生しやすいと言われているのは、9月から11月です。
朝来市では、勝手に雲海予報というサイトがあり、ここでおおよその予測がされているので、雲海を見るスケジュールを立てたい人は、利用してみてもよいでしょう。
雲海は早朝しか見ることができないので、前日は早く寝ることをおすすめします。
濃霧の中を歩かなければいけない場合もあるので、防水加工がされている衣類を用意しておくようにしましょう。

竹田城
所在地
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地 
交通案内
◆電車
JR播但線の竹田駅より駅裏登山道ルートで徒歩40分
◆車
北近畿豊岡自動車道・播但連絡自動車道の「和田山IC」が最寄りのICです
営業時間
3月1日〜5月31日(午前8時〜午後6時)、6月1日〜8月31日(午前6時〜午後6時)、9月1日〜11月30日(午前4時〜午後5時)、12月1日〜翌年1月3日(前10時〜午後2時)
料金
大人(高校生以上):500円 中学生以下:無料 
駐車場
有り
電話番号
079-672-4003


兵庫のオススメVR