大須商店街

名古屋の何でもすべてが揃った人気商店街



名古屋駅から南東に2km余、若宮大通、伏見大通、大須通、南大津に囲まれた名古屋の大須商店街は、古くからの名店に、家電、鮮度の高いファッションからお母さん御用達ファッション、話題のグルメから毎日遣いの名店までなんでも揃ったごった煮的な商店街として有名な観光スポット。地域の人から外国人観光客までさまざまな人でにぎわっており、いつも元気な商店街です。
ですが以前はシャッター街だったものの見事に復活を遂げた場所でもあり、現在は9つの商店街が集まって、大須商店街と呼ばれています。
古くはこの地にある日本三大観音の1つ、大須観音の門前町から発展した商店街。400年ほど昔、貴重な書籍を守るために清須越しで、岐阜県の大須郷からやってきた大須観音の名前に由来して、大須の地名がつけられました。大須観音は、毎月2回の骨董市でも有名です。
他にも周辺には、高度真宗本願寺と真宗大谷派それぞれの名古屋別院や身代わり不動縁日の万松寺、学問の神の北野神社、酉の市の七寺他多数の寺院もあり、歴史を感じさせるエリア。さらに名古屋市科学館のある白川公園、若宮大通の久屋大通庭園フラリエなどもあり、大須を拠点にした観光プランなら、ココロもハートもおなかも満たされそうです。

大須商店街
所在地
愛知県名古屋市中区大須3丁目38-9 
交通案内
◆電車
名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)と上前津駅(名城線)よりすぐ
◆車
静岡方面からは東名高速道路、岐阜方面からは名神高速道路、京都・大阪方面からは東名阪自動車道から名古屋高速より
電話番号
052-261-2287


愛知のオススメVR