キワ・ラ・ビーチ

引潮時だけ出現、地中海風神秘の砂洲



キワ・ラ・ビーチは、山口県宇部市の瀬戸内海の周防灘、山口市西部を流れる嘉川の河口エリアに広がる遠浅の浜辺です。地元では、岐波海水浴場とも呼ばれ、スポーツレジャーに、潮干狩りにと、古くから親しまれているスポット。浜から陸地側をながめると、砂丘の小高い丘があります。
ここには全国でも非常に珍しい、潮が引いた時だけ出現する神秘的な砂洲が、浜辺のはるか彼方に広がることでも知られています。そのサイズは、幅2000m、奥行き700m。
潮が完全に引いたときには、遠い波打ち際までどこまでも歩くことができる他、普段は目にすることができない海辺の生き物たちなども顔を出し、餌を求める野鳥たちも多数飛来します。
また潮が引きかけている間は、海水が広い範囲に残り、巨大な鏡のように幻想的な風景を作り出します。まるで絵画の中か、天空の鏡ウユニ塩湖にでも来たかのような美しさ。
周辺には、地中海のリゾートをイメージしたキャンプ場など宇部市の通年型観光施設が整備されています。
訪れる日の気象条件にもよりますが、運が良ければ素晴らしい風景に出会うことができる絶景の観光地です。

キワ・ラ・ビーチ
所在地
山口県宇部市大字東岐波字鹿の前54番地の3 
交通案内
◆電車
JR宇部線岐波駅下車徒歩約10分
◆車
山口宇部道路宇部南又は宇部東ICから車で約15分
駐車場
無料あり
電話番号
0836-34-8353

山口のオススメVR