観る

tour

大阪市立科学館

プラネタリウムのある科学を学べる科学館



日本初の科学館、大阪市立電気科学館が前身の大阪市立科学館は、プラネタリウムがとても人気です。科学について楽しく学べるスポットで、リーズナブルな価格で楽しめるので、家族でおでかけするのにぴったりの場所でしょう。屋内施設は、雨の日でも天気を気にしないでよいところも助かります。
ホールは近未来的な雰囲気となっていておしゃれです。
地下1階にプラネタリウムホールがあります。このプラネタリウムホールは、世界5位の規模とされていて、とても大きく、映し出される映像もとても綺麗です。丁寧な解説とともに、美しい星空を眺めることができますよ。
こちらの科学館は、日本で初めてプラネタリウムを導入したことでも知られていて、初代のプラネタリウム機器も見ることができます。大阪市立科学館では、触って楽しめる展示も多いのが特徴です。実際に触れて、見て体験できるので、不思議な体験、驚きの体験などが満載です。
星や宇宙に関する展示も沢山あるので、星や宇宙が好きな人は、じっと眺めてしまうのではないでしょうか。
お土産売場では、ここでしか買えない限定グッズもありますので、忘れずに立ち寄ってくださいね。

大阪市立科学館
所在地
大阪市北区中之島4-2-1 
交通案内
四つ橋線・肥後橋駅3号出口から徒歩7分
JR大阪環状線福島駅から徒歩10分
定休日
月曜日(祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日に休館)、年末年始
営業時間
9時30分〜17時
料金
◆プラネタリウム 大人:600円、高校・大学生:450円、3歳以上 中学生以下:300円 ◆展示場 大人:400円、高校・大学生:300円、中学生以下:無料
駐車場
近隣の有料駐車場
電話番号
06-6444-5656


大阪のオススメVR