岐阜城

金華山の山頂にある素晴らしい眺めが魅力の城



金華山の山頂にある天守閣は、山頂にあることから、とても眺めがよく岐阜の町が一望できるという魅力もあります。山頂へ行く方法は、登山かロープウェイがあり、ロープウェイの場合は、山頂に登るまでの景色も楽しめます。山頂は、夜にはライトアップされて、昼間とは違った幻想的な風景が美しいです。
城天守から西の方向には、日本の名水百選に選ばれている長良川を眺めることができます。正面には、日本百名山のひとつ伊吹山も見えるなど、素晴らしい景色が広がっているので、撮影せずにはいられないでしょう。
山頂へ登るロープウェイは、岐阜公園内に乗り場があり、公園内も散策できるので、お城を見学した後は、公園でのんびりしてみてください。登山道を歩いて山頂に行く場合は、ルートが5つ設けられていて、それぞれ違った景色を楽しみながら山頂に向かえます。
汗を流して登った後は、頂上からの景色がより美しく見えるのではないでしょうか。

岐阜城
所在地
岐阜市金華山天守閣18 金華山頂 
交通案内
JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80」高富行きなど長良橋方面行きまたは「市内ループ線左回り」で15分片道220円。「岐阜公園・歴史博物館前」
バス停下車、徒歩3分の岐阜公園内から金華山ロープウェー3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩8分。
定休日
年中無休
営業時間
午前9時30分~午後5時30分
料金
大人 (16歳以上):200円 小人(4歳以上16歳未満):100円
駐車場
有料駐車場及び無料駐車場あり
電話番号
058-263-4853

岐阜のオススメVR