学ぶ

study

観る

tour

VR旅行 和歌山

おうち時間で、和歌山にVR旅行



本州の最南端、和歌山県。
古代からの信仰や人々の思いが根付いた和歌山県の名所をまとめました。

和歌山の代表的なスポットとして「熊野古道」があります。

紀伊半島の南部に鎮座する熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社。
三社に詣でるための参詣道として古代から栄え、世界遺産にも登録されているのが「熊野古道」。
そんな熊野古道の中でも人気のスポットをご紹介します。

「大門坂」は熊野那智大社の手前にある坂で、杉木立の中の古代の趣のある階段を登っていきます。
熊野那智大社の奥の「青岸渡寺」からは、日本三名爆の1つで落差133mの大迫力の滝である「那智の滝」を望むことができます。
飛瀧神社まで下りれば「那智の滝」を近くから見ることもできます。

また熊野古道は世界でも類を見ない「川の参詣道」としても世界遺産に登録されています。
約16kmを1.5時間ほどゆっくりと舟で下っていくことができ、同乗の語り部さんが「昼嶋」などの川沿いの旧跡や滝などの見どころを案内してくれます。

そして熊野三山の一つである「熊野本宮大社」には3棟4殿からなる本殿が、厳格な雰囲気を纏って横一列に並び立ちます。
もともと本殿があった河原には「大斎原」の巨大な鳥居が聳えたちます。
また大斎原の鳥居は中辺路の途中にある「ちょっとよりみち展望台」から見ることもできます。

熊野古道にはほかにも、「天空の郷」の別名を持つ「果無集落」や、
熊野大神が三山より以前に最初に降臨されたと言われている場所で、
かなり急な階段を登った先に、今にも落ちてきそうな迫力のゴトビキ岩を御神体にもつ「神倉神社」など、様々な見どころがあります。


また近年フォトジェニックな景色として話題になっているのが、和歌山市にある「友ヶ島」です。

19世紀の終わりに要塞として整備され、島内には今もその砲台跡などの遺構が残されていて、
まるで「天空の城ラピュタ」のようだと人気になっています。
最も規模の大きい「第三砲台跡」が特に有名で、まさにラピュタに来たのではないかと錯覚するような景色をみることができます。
また海に面した「第二砲台跡」も崩れた壁などの迫力のある砲台跡と、海越しの淡路島を眺めることができるおすすめスポットです。

また和歌山市といえば忘れてはいけないのが「和歌山城」です。
和歌山市を望む高台の上に建てられた立派な城郭からは、360°の和歌山市の景色を堪能することができます。

和歌山は本州最南端ということもあり、なかなか観光に行きにくいかもしれませんが、
苦労して行くだけの価値のある素敵なスポットがたくさんある県です。
是非一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

VR旅行 和歌山

和歌山のオススメVR