都井岬

碧海と馬、種子島ビューの海に突出た絶景岬



都井岬は、宮崎最南端串間市にある太平洋に突き出た絶景の岬スポット。目の前には何の障害物もない広大な太平洋のウミとソラ、そして行きかう無数の船風景を見渡せます。
更にお天気の良い日には遠く種子島や屋久島、近くには芋を洗う猿でおなじみの幸島など、すべて肉眼で一望できてしまうほどに澄んだ空気と美しい風景があふれています。
また、江戸期から続く野生馬 御崎馬が生息しており、国の天然記念物にも指定。都井岬は自動車アクセスに便利な道路や駐車場が整備されていますが、時にはこの御崎馬が道路をふさいでしまうという、ビジターには嬉しいハプニングも!
都井岬東側にある都井岬灯台は、1929年に点灯。真っ白でガラス部が大きなレトロタイプで内部を一般公開しており、これは九州唯一。テレビや雑誌などさまざまなメディアにも登場。宮崎市側ビューも含め、写真映えする風景しかないのが都井岬の魅力です。
都井岬は世界的にも知られる景勝地の日向灘最南端に位置し、周辺はウォータースポーツから釣りなどのレジャーの名所、ブランド農水産物の産地としても広く知られており美・遊・食を備えたスポットでもあります。

都井岬
所在地
宮崎県串間市大字大納字御崎42-3 
交通案内
串間駅からバスで45分
電話番号
0987-72-0479

大分のオススメVR