福岡空港

街と飛行機の夜景がきれいな都心の空港



福岡空港は、板付飛行場とも呼ばれており、九州福岡市の街の真ん中、都心まで至近という日本でもっともアクセスが良い都市型空港として知られています。
大正年間に作られた後1972年に返還されるまでの間、日本軍や米軍の飛行場として利用されていたこともあり、東広尾公園、博多の森をはじめ、周辺広いエリアで自然が残っていた貴重なエリアでもあります。
国内線と国際線の離発着があり、アジアの玄関としても知られる空港。
2020年には展望デッキをはじめとした施設がリニューアルされ、これまで以上に何も邪魔されないほどクリアなビューで、風景や離発着するド迫力の飛行機を眺めることができるようになりました。
デッキは夜に床面からライトアップされ、とても幻想的。
また、空港らしい空風景を楽しめる空港ビアマルシェのソラガミエールは、玄界灘の豊富な魚介や福岡の農産物を使ったビールやビアカクテルなど、かなり国内でも珍しいメニューが盛りだくさん。
昔ながらの名店によるおしゃれなお土産ショップも多数ありますが、福岡発で海外でも人気の文房具等、感度の高い九州土産を多数取り揃えていることで注目度が急上昇中。
ショップやデザイン、プロダクトから建築、インテリアなどを学ぶ皆さんにもおすすめしたい空港です。

福岡空港
所在地
福岡県福岡市博多区下臼井778-1 
交通案内
◆電車
博多駅より地下鉄 福岡空港
◆車
博多駅より空港通りを直進し、空港北口の交差点を右折
駐車場
有料あり
電話番号
092-621-6059


福岡のオススメVR