塩竈水産物仲卸市場

市民にもネットにも開かれた卸市場



塩竈水産物仲卸市場は、風光明媚な宮城県の東塩釜エリア、塩釜湾にほど近いプロのためのプロたちによる市場。
最盛期で367店舗の専門店が入った4950m2の広大な仲卸市場で、平日は早朝3時からお昼過ぎまで営業していますが、一般的な仲卸市場とは異なり市民だれでも利用できる市場です。
また、この市場がまるごとが、インターネット界に進出。仲卸どっとNETとして、プロ目線でさまざまなお魚探しや料理などの相談、宅配で家に居ながら市場の味をご自宅まで届けてくれるサービスなども行っています。
もともと塩竈水産物仲卸市場は、非常に大きな空間に多数の店が入るスタイルの市場で、昭和の昔を思い出させる市場の風情が味わえるとして、テレビドラマやCM雑誌などの撮影にも広く利用されてきました。
また、集散地型機能だけを持った市場とは異なり、三陸東沖の千島海流と日本海流がぶつかる目の前の海をはじめ、広いエリアで水揚げされる魚の種類や漁法の種類、そして取扱量自体も多い地域。日本全国の他地域ではすでに廃れてしまったさまざまな仕組みや設備も昔のまま残っています。
市場にはいつも人があふれ活気があることから、国内外からの観光地としても人気となっています。
市場内食堂などが人気の他、市場内で購入した魚介類をその場で味わえるマイ海鮮丼や自由焼炉。そして季節限定の9-12月の塩釜ブランドマグロの三陸塩竃ひがしものが人気です。

塩竈水産物仲卸市場
所在地
宮城県塩竈市新浜町一丁目20番74号 
交通案内
◆電車
仙石線 東塩釜駅より徒歩15分
◆車
利府中ICを降りたら一般道を15分程度
定休日
毎週水曜日
電話番号
022-362-5518


宮城のオススメVR