なんばパークス

映画館と屋上ガーデンのショッピングモール



なんばパークスは、大阪の繁華街の中でも事実上の中心地、難波に2003年にオープンした、おしゃれで高級志向のショッピングモールです。
元々は南海ホークスの本拠地だった大阪球場跡地。再開発のメインとしてつくられました。
これまでのショッピングセンターにはない、ちょっと上質な雰囲気は、テナントだけではなく、その建物デザインにもみることができます。
キャナルシティ博多や六本木ヒルズの設計にも参加した米国人建築家のジョン・ジャーディによる、地上10階地下3階の建物は大峡谷や地層を表したような波打った段丘状の外観。3階より上には屋上ガーデンのパークスガーデンがありますが、300種類70000株の植物が天端だけではなく壁面からも垂れ下がるように植えこまれており非常に特徴がある自然風モダン空中庭園といった印象。
パークスガーデンは、2014年にはCNNの世界で最も美しい空中庭園トップ10などをはじめとする多数の国内外での賞を受賞しています。
各フロアレストランや物販店の他、菓子メーカーによるテーマパークや野球関連の展示なども多く、ほかに大型のシネコンプレックスなどもあります。
8-9階には貸菜園やはらっぱ広場などもあり、六本木ヒルズ同様の都市内での機能性を持たせつつ、関西らしい味付けが施されています。
隣には30階建てのオフィスビル パークスタワーもあります。

なんばパークス
所在地
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10-70 
交通案内
各線 なんば駅下車すぐ
営業時間
ショップ11:00~21:00、グルメ11:00〜22:00
駐車場
有料あり
電話番号
06-6644-7100


大阪のオススメVR