学ぶ

study

観る

tour

沖縄美ら海水族館

ジンベイザメに会える水族館



美ら海水族館は沖縄県国頭郡本部町にある沖縄観光有数の大人気スポットです。

海の生物に触れ合えるコーナー(現在は感染症対策で休止中)や、沖縄の海を再現したサンゴの海水槽。深海生物やウミガメの展示、46年間現役のバンドウイルカオキちゃんを中心とするショーなど見どころ満載。
そして一番の目玉はなんといっても大水槽!高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmの巨大なアクリルパネルを採用しその中を大小、様々な魚が泳ぎ回る姿を観察することができます。中でもひときわ目を引くのがジンベイザメ。この美ら海水族館ではジンベイザメの世界長期飼育記録を持っていて、現在もその記録を更新しながら、まだまだ謎の多いジンベイザメの生態を研究しているそうです。同じ水槽内で泳ぐナンヨウマンタに関しても複数飼育と繁殖は美ら海水族館が世界で初めて成功させたそうです!
そんな魚たちが悠々と泳ぐ大水槽はずっと眺めていたくなる人も多いんじゃないでしょうか。
ぜひ沖縄旅行では貴重な海洋生物に会える美ら海水族館を訪れて頂きたいです。

沖縄美ら海水族館
所在地
沖縄県国頭郡本部町石川424 
交通案内
バス 那覇空港 → 記念公園前 車 那覇空港から一般道約3h


定休日
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
営業時間
10月~2月 8:30~18:30 3月~9月
料金
大人:1880円 高校生:1250円 小中高生:620円
駐車場
有り
電話番号
0980-48-3748


沖縄のオススメVR