青木湖

夏のホタルクルーズが人気



長野県の仁科三湖の中で最大とされている青木湖は、ハート型をした湖です。訪れる季節によって、異なる景色を見せてくれる湖で、四季の移り変わりを感じることができます。
春はオオヤマザクラ、夏は深緑、秋は紅葉、冬は渡り鳥が飛来している風景や粉雪で白銀の世界が楽しめます。森に囲まれた湖で、自然を感じることができますよ。サイクリングやアウトドアスポットとして注目されています。
青木湖周辺には、キャンプ場も沢山あるので、キャンプを楽しみたい人にもおすすめのスポットです。青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブは、コテージもあるので、宿泊しやすくなっています。
夏には、ホタルクルーズが行われています。ボートに乗って、湖の上からホタルと夜空に輝く星を眺めることができるクルーズは、とてもロマンチックです。青木湖の水面に、ホタルの光と星空が輝く光景は、とても幻想的です。
8月中旬に参加すると、ペルセウス座流星群の明るい光跡も見ることができるので、より美しいです。
絶景スポットまでは、カヌーを漕ぎますので夜に漕ぐ楽しさも味わえるでしょう。ボートも様々な種類が用意されているので、どのボートを漕げるか楽しみにして参加してくださいね。

青木湖
所在地
長野県大町市平青木 
交通案内
・安曇野ICから車で55分
・長野ICから車で50分⇒下車徒歩20分
・JR大糸線簗場駅から⇒下車徒歩20分

長野のオススメVR